新潟北部の公園 アウトドア情報
そとなびブログ

月別アーカイブ: 2016年4月

アケビ成るかな…? 鮭公園

天気が良いのでぶらっと鮭公園。お花見ムードのなごりを残すぼんぼりがあります。 遠目からは棒状に花がまとまって見える、ユキヤナギが見頃です。ヤナギという名前ですがバラ科です。ヤナギのようにしだれる雪のように白くて繊細な花。 …

英国人の執念 アオキ

林床の薄暗いような場所に生えるアオキ。常緑で冬でも青々としている様子からアオキとなったようです。 雌雄異株で、江戸時代にイギリス人が母国に持ち帰って増やそうとしたものの、雌株だったために実が成りませんでした。その後1世紀 …

つなぐ命 ブナ

美しい雪国の森つくる樹木、ブナ。 春は他の樹種に先駆けて芽吹き、毛をまとって少し赤みがかっています。 ふぐ刺しのように光を通す若々しいグリーン。若葉に例えられて嫌な人はないでしょう。この、いかにも葉っぱという形が好き。 …

天狗の鼻?鷹の羽根? スミレとカエデ

春の野に咲くイメージの代表、スミレ。注意しないと気付かずに踏んづけます。 何気なく撮っていたのですが、二番目の写真は種類が違うようです。花の蜜を隠すためにどんどん後ろへ伸びていきました。前から見ると可愛いですが、後ろはち …

PAGETOP
*公園・キャンプ施設、登山情報等は公式のものではありません。
また、随時更新に努めておりますが情報が古い場合があります。ご利用は各人の責任でお願いいたします。
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Produced by AcornCreate